LFS (Linux From Scratch) day8,9

土日でかなり進んだ
流石に10年位前のノートPCだとビルドに時間がかかる

7.14. 一時的システムのクリーンアップと保存

まで


とりあえず不明を補足

第5章 クロスツールチェーンの構築

上記よりビルド作業が始まるのだが、全般的なコンパイル手順がベースなっているので、そこら辺の手順は端折られている。
せめて最初にコマンド手順1回載せてもらえると初心者にはありがたい。

5.2. Binutils-2.35 - 1回め

だと

pwd
/mnt/lfs/sources
tar -xf binutils-2.35.tar.xz
cd binutils-2.35
mkdir -v build
cd build
../configure〜
make
make install
cd ..
rm -rf binnutils-2.35

ってな具合にしてもらえるとありがたかった
何処に解凍&ビルド専用ディレクトリ作成すればいいんだかと思ったけど
知ってる人は当たり前なのかもしれないけど

Linuxでソフトインストールってもyumやaptなどのパッケージ管理使うし、ソースからビルドは初心者使わねっす。

わからんコマンドだらけだ
とくにシンボリック作成のlnコマンドは想定と動作が違ってて???だった


ln -s:シンボリックリンクを作成する
unlink:シンボリックリンク削除


縁がなさそうなコマンド郡
mknod
chroot
strip
install

タイトルとURLをコピーしました